ドラえもん

【フクロウマンスーツ】ドラえもんのひみつ道具紹介!『スーパーマンに変身!けれども、へなへなヒーロー!?』

道具名:『フクロウマンスーツ』

(てんとう虫コミックス「ドラえもん」34巻より)

 

道具の説明:

このスーツを着るだけで、フクロウマンというヒーローになれる。

空も飛べ、力もアップするが、おもちゃに等しいクオリティのようで、TVや映画のようなスーパーヒーローには程遠い?

『フクロウマンスーツ』を使ってみると…

とある日、ヒーローもののTVを見ていたのび太くん。

男の子誰しもカッコいいヒーローには憧れるもの。

のび太くんもその1人でした。

いつもの如く、早速ドラちゃんにみんなから憧れを抱かれるような「スーパーヒーロー」になれる道具をせがむのでした。

 

その時、ドラちゃんが四次元ポケットから出してくれたのは『フクロウマンスーツ』です。

このスーツに身を包むだけで、スーパーヒーローになれるという代物なのです。

 

ヒーローですから、もちろん飛べます(マント付き)!

でも、手で泳がないとだんだんフラフラ落ちていきます(笑)

ヒーローですから、石を割るくらいパンチ力も上がります!

でも、殴った手の方も痛いのです(笑)

 

ドラちゃんいわく、このスーツはある意味おもちゃのようなものだとか。。。

 

それでもフクロウマン(のび太)はフラフラ〜っと飛んで、町内のパトロールに出かけるのでした。

町の平和は僕が守る!と意気込むフクロウマンでしたが、、、

 

・しずかちゃんやジャイアン・スネ夫に不審者と疑われる

 

・クラスメイトの怒りに触れて追いかけられる

 

・泥棒紛いの怪しい者として間違われる

 

・他人の家の窓ガラスを割ってしまう

 

などなど、、、

 

当初、「町を守ってみんなから称賛されること」を妄想していたのび太くん、、、

最終的には、フクロウマンという怪しくて、おっちょこちょいな変人が町に現れると噂にまでなる始末(笑)

 

そんな噂に驚きを隠せないドラちゃんと、がっくりと肩を落とすヒーローのび太なのでした。

 

 

『フクロウマンスーツ』の感想!

男子なら一度はなりたい超ヒーロー!

少年の夢を叶える素敵なひみつ道具ですね。

 

「へなちょこだけど、一応、、、ヒーローになれるっ!」

というドラえもんらしい、緩くて優しく味のある設定も良いですね。

 

話中のドラちゃんとのび太くんの会話のやり取りもなかなか味があって面白いですよ!

 

本話が気になる方は、てんとう虫コミックス「ドラえもん」34巻を読んでみることをおすすめします!